神道研究室

在野の神道研究者が神社の問題に鋭く切り込みます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神道政治連盟は差別をしたか?

問題となった冊子 令和4年6月に神道政治連盟が神道政治連盟国会議員懇談会において配った冊子がLGBTを差別しているとバッシングを受けています。 「氷山の一角が世間の目に触れた感覚」神社政治連盟が配布した“LGBTQ冊子”に神社で働く当事者らが意見書(…

なぜ犬は境内に入ってはいけないのか

立札はあるけれど 「犬を連れて境内に入らないで下さい」という注意書きの看板や神職による口頭での注意をよく見かけます。 しかし、「なんで?」と神職に尋ねても「昔からのきまりですから」としか答えてもらえない。はっきり言ってしまうと、ほとんどの神…

明治神宮は財政難だから外苑を切り売りするのか?

明治神宮は財政難なのか? 明治神宮外苑の再開発の背景に同宮の収入だけで外苑を維持できないという問題があると報道されています。 明治神宮、実は「財政問題」…外苑再開発の背景に 稼ぎ頭の球場の建て替えがネック 多数の樹木が伐採の危機:東京新聞 TOKYO…

明治神宮外苑の「創建の趣旨」とは何か?

外苑再開発をめぐる議論 今回は森まゆみ氏の「神宮外苑は「創建の趣旨」に立ち返れ」(『世界』964号所収)に対する神道学の観点からの批評です。 森氏は作家で、再開発に反対の「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」の共同代表でもあり、それに関する…

神社本庁職舎売却をめぐる背任疑惑を裁判所はどう判断したか

最高裁での敗訴は背任認定を意味しない 令和4年4月、神社本庁が最高裁で敗訴したことがニュースになりました。 神社本庁処分、無効確定 内部告発の元幹部ら - 産経ニュース このニュースにより神社本庁の職舎売却に背任行為があったと裁判所が認めたと誤解し…

「統理を仰ぐ=おほみこころを仰ぐ」なのか?

統理様を仰ぐということ 統理様は御聴許を受けて大神宮にご就任になられてをります。「おほみこころ」のまにまに神宮祭祀をおつとめになられました。統理様を仰ぐといふことは、この「おほみこころ」を仰ぐことに他なりません (『花菖蒲ノ會』会報第3号|自…

過去の統理による総長指名はどうだったのか

神社本庁統理による総長指名は形式的なものか? 神社本庁の役員改選にあたり、理事の多数が推挙する人物と統理の指名する人物がわかれたことにより、どっちが総長になるのかで紛糾し、総長不在の状態が続いています。 神社本庁庁規12条2文には「総長は、役員…