神道研究室

在野の神道研究者が神社の問題に鋭く切り込みます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬における神社の対応

そもそも国葬とは? 戦前において「国葬」は大正15年10月21日 勅令第324號「国葬令」に定められている。 その第1条に「大喪儀ハ國葬トス」とあることが象徴するように、本来の「国葬」とは皇室の喪儀(一般家庭の葬式のこと)を指す。 しかし、第3条に「國…

私の氏神さまはどこ?

氏神さまにお参りしよう 神社本庁では氏神神社に参拝することを推奨しています。 そうすると「私の氏神様はどこ?」と悩む人が出てきます。 今回は氏神神社の調べ方について解説していきます。 そもそも氏神さまって? 「氏神」という言葉は時代によって変化…

神社に属性ってある?

属性の合う神社 よく「神社には属性があって、相性のいい属性の神社に参拝しないと御利益がない」という情報がネットにあります。この属性を「繭気属性」(けんきぞくせい)と言うそうです。この属性の起源と有効性について学問的に検討してみましょう。 属…

稲荷神社が怖いってほんと?

ネットでよく見る稲荷神社のウワサ 全国各地に鎮座する稲荷神社ですが、最近「稲荷神社に一度でもお願いごとをすると一生お参りし続けないといけない」、「稲荷神社は他の神社と違う」、「御礼参りをしないと祟られる」などのウワサをネットで見かけます。 …