神道研究室

在野の神道研究者が神社の問題に鋭く切り込みます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうする家康」の「お葉」について

「お葉」とは誰か NHK大河ドラマ「どうする家康」第10話に側室の「お葉」という人物が登場しました。 「お葉」というのは劇中の名前ですが、鵜殿氏の娘であること、家康との間に娘(おふう)を授かっていることから実在の人物である「西郡局(にしのこおりの…

『週刊現代』(令和5年3月11日号)読後評

週刊現代の記事の概要 『週刊現代』(令和5年3月11日号)の「事情通」において、東京都神社庁のトラブルについて論述しています。概要は以下の通りです。 1月17日付で東京都神社庁の職員が「金銭上の非違行為」を理由に解雇された まだ全体像が見えてこない…

本庁役員の選考委員会とは?

役員選考委員会はいつからはじまったか 選考(詮衡)委員会の古い記録は「神社新報」(昭和23年4月5日号1面)に見られます。それによれば 次で宮川氏の辞任に伴ふ補欠選挙に移つたが長野県武藤氏の発案により詮衡委員会で慎重審議することになり、神宮一名各…

明治神宮外苑は「コモンズ」か?

外苑再開発をめぐる議論 明治神宮外苑の再開発について、さまざまな意見がありますが、重要な論点に「外苑はコモンズか否か」があります。 「Commons」というのは共同で所有し管理する土地のことです。 今回は明治神宮外苑の開発の決定権が誰にあるのかとい…