神道研究室

在野の神道研究者が神社の問題に鋭く切り込みます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑再開発に関する東京新聞の論調に対する論評

東京新聞が亀井静香氏を取材 東京新聞が明治神宮外苑再開発に関して元衆議院議員の亀井静香氏に取材し、亀井静香氏「明治神宮を見下ろす」外苑再開発に反対 「国民が寄進してできた。神宮の一存では許されない」:東京新聞 TOKYO Webと報じました。 亀井静香…

秀頼の後ろの祭壇は豊国大明神か?

祭壇に祀られるのは NHK大河ドラマ「どうする家康」第44回「徳川幕府誕生」で徳川家康が関ケ原の戦勝報告を豊臣秀頼にしたシーンで、淀殿と秀頼の後ろに祭壇が組まれています。この祭壇が何なのかという質問のコメントをいただいたので、私見を述べさせてい…

大学受験用 神道の歴史

はじめに 大学受験(日本史)で必要となる神道の知識を要約してみました。覚えた方がいい専門用語・固有名詞は太字にしています。 神道の歴史 神道(しんとう)は日本独自の古い信仰である。あらゆるものに霊魂が宿ると考える信仰をアニミズムというが、神道…

令和5年10月評議員会に対する所感①

ツッコミどころ満載 今回は神社新報3656号(令和5年10月30日)に掲載された十月定例評議員会の記事の感想を述べていきます。 まず佐野和史評議員の「この評議員会が宗教法人の評議員会であるのか、あるいは祭祀の伝統を貫くための、国史を貫いて不易であるこ…