2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
二頭体制がもたらすもの ナポレオン・ボナパルトは「一地域で作戦する軍隊を二人の名将に分けて指揮させるよりは、むしろ一人の凡将に統一指揮させる方がよい」と言ったそうですが、これは組織運営論の基本的原則であって指揮命令系統が2つあると組織が混乱…
出征兵士の奉納した絵馬 滋賀県の豊国神社で出征兵士が奉納した絵馬が大量に発見されました。同神社では遺族会などに相談の上、お焚き上げすることを決定し、2024年12月に儀式を執り行いました。これに対し2025年1月23日に軍事評論家の辻田文雄氏らが貴重な…
質問いただきました いつもブログを読ませて頂いているものです。私は学生で、神道博士様の書かれている問題には詳しく無く、本や講義で知った内容に加える形でいつもブログから学ばさせて頂いております。御時間宜しければ、要語の違いについて解説して頂き…
質問 次のような質問をいただきました。 うちの神社の総代は10人で、その10人から役員2人(宮司を含めて役員は3人)を選ぶことになっています。役員2人は在任期間が上位2人が選ばれることが慣例となっております。今期で一番の長老が勇退されるので、現在…
芦原氏に対する敬意 フリーライターの藤原登氏が『月刊レコンキスタ』(令和7年1月1日号)に「神社本庁再生への道ーその四十八」を掲載しました。鷹司統理は田中氏を総長に指名したが、田中体制の終焉は必至|自浄.jp そのなかに以下のような文章があります。…
田中恆清氏が総長に指名される 令和6年12月12日に神社本庁役員会が開催され、田中恆清氏(京都・石清水八幡宮宮司)が総長、𠮷川通泰氏(広島・福山八幡宮)が副総長にそれぞれ指名されました。 今回の指名の意図について、鷹司尚武統理は花菖蒲ノ會の会報26…